全然進んでません/ビッグサイトのエスカレーター事故

昨日(日曜日)もミツさんと話し合いをしたのですが、まったく意見が一致しないまま時間が過ぎています。
ほとんどケンカ腰に近いんですが、どうしましょう(笑)。


さて、それはともかく、8月といったらコミケですね。
ワンフェスではエスカレーター事故がありましたが、コミケには復旧されるんでしょうか。
テレビの報道では、事故直後の写真を大写しにして「ほら、一段に3人以上のっています!」と、得意げに糾弾していましたが、そりゃあ事故直後だったら、上から将棋倒しに人が落ちてきてるんだから、一段に3人以上乗っているのが当然だろうよ。



こういうとき、メディアリテラシーって大切だなぁと思います。
映像って説得力がありすぎるから、よけいに怖いですね。
確かに、CGとかで偽造しない限り、写っているものは事実ではあるんだけれど、報道する側の思い込みや偏見が、そういう”見せ方”に表れてしまう。
でも、その”見せ方”に気付かずに鵜呑みにしてしまう人って、いっぱいいるんだろうなぁ。私も気付いてないときはあるだろうし。
そう考えると、もっと子供たちにもメディアリテラシー教育をしなければいけないんじゃないかな、と思ったりしました。


岡田斗司夫氏はブログで、ワンフェス主催者にも参加者にも非はないと証言してらっしゃいます。
こういう証言が他にも出てほしいですね。
そうすることで、ちゃんと本当の原因を特定することができるんでしょうし、原因が分かれば事故の再発防止にもつながるのではないでしょうか。
怪我をされた方の一日も早いご回復をお祈りいたします。